So-net無料ブログ作成

子供の友達 [家族]

100318_1344~01.jpg

今日はパルコのプレオープンの日。

旦那からプレオープンの招待状をもらっていたのだが、プレオープンが12時からで3時からはスキューバダイビングの学科試験があるので時間的に行けないなぁ、とあきらめていたら、
インストラクターさんから電話があり、明日に変えてくれとのこと。

卒業式で学校がお休みの三男は友達のところに遊びに行くと言うし、

んじゃ、行けるやん!らっきー!!

なんて思っていたら別の友達が二人もやってきて、この子らが来たから遊びに行く予定だった子のところには行かない、と言うことになり、ちょっとがっくり。


おばあちゃんがいるから子供だけを残すわけじゃないので行けないことはないのだけど、

今日来た子の二人、ちょっとワケありなんです。

一人は屁理屈屋でうちのお義母さんの言うことにいちいち口答えするので、うちのお義母さんに嫌われてます。
ちょっと前も、わざわざ遊びに来たのにうちの実母が来ているからと言って玄関先で追い返したことがあります(他の子供だったら多分そういうことはしないと思う)。


確かに子供らしからぬところがあって、自分の小遣いで買ったお菓子をいつもお邪魔させてもらっているお礼と言って私に渡そうとしたことがあります。
そんな気を使わんでいい、自分たちで食べなさい、と言って辞退しましたが。

私にはそこまで屁理屈をこねず素直なんで、この子はまだいいとして・・・。


問題は、もう一人の子

この子が来るたびに、我が家の何かがなくなる。

三男のPSPに始まり、次男の友達が置き忘れていたカードゲーム用のレアカード、次男のゲームソフト・・・、などなど。


ちょうどPSPが紛失したその日、その子がトイレに行くといってリビングを出てちょっとした頃、たまたま私が洗濯物を長男の部屋に持っていこうとリビングを出ると、
トイレに行ったはずのその子が三男と次男の部屋から出てきて、私を見るなり急いでトイレに駆け込んだことがあって。

なんか変だな・・・とは思ったけどその時はさしてそれ以上気にも留めずにいたら、その夜どこを探しても三男のPSPがない。
しかも、次男の友達のカードもない。

どこでもここでもぽいっとものを置きっぱなしにする三男と違い、次男はものの置き場所をきっちりと決めるタイプ。
だから自分の物がをどこにやったか分からないということがめったにない。


まさかねぇ・・・、とは思っていたけど、その後日にまたその子が来た時、今度は次男のゲームソフトが2つほど消えました。


怪しいと思っていた次男が試験休みのときに、その子が遊びに来たんでさりげなく見張っていたら、他の子供がゲームに夢中になっている最中に一人トイレに行くといって、リビングから出て時にこそっとついて行ったら、トイレに行かずに次男と三男の部屋に入ったので、ついて入っていったらすごくあせっていたと。


後々で分かったんだけど、その子は人のうちのものを取るということでけっこう有名らしい。


ただ、こっちから「うちの持っていった??」なんて聞くわけもいかないし、聞いたところで正直に言うとは思えないし(三男は僕のを間違って持って帰ってない??ってきいてみていましたが、案の定ノーと)

カードゲームのカードならまだしも、PSPなんて高価なもの自分の子供が持っていたら親が気がつきそうなものなのに何も言ってこないし。


もう、取られないように予防するしかないな、と。


今までかなりの数のよその子供たちがうちに遊びに来ているけど、こんなこと初めてです。

疑うことすらなかったしなぁ。



こうやってブログを書いている間に子供部屋で遊んでいた三男たちがうるさいと義母さんが上がってきて
「うるさいから外で遊びなさい!!」
と子供たちを追い出しました。


確かにうるさかったからさっきから何度も注意してたのになぁ、いわんこっちゃない。


そしたら、一人目の子が
「おばあさんは僕が嫌いなんでしょ?あ~あ、がっかりだな。」
とぼやきながら出て行きました。


そういうところが悪いっていうねん。



まぁ、わたしも正直来年度はこの子らと違うクラスになってくれないかなぁとは思ってたりするんですが(--:)




さて、パルコ行ってみよっかなぁ~。



nice!(10)  コメント(9) 

めでたいこといっぱい [家族]

ネタはあるのにブログを書く暇がなかったです。

まずは、

KC3O000200010001.jpg
無事長男公立高校合格しました~!!!

よかった~[あせあせ(飛び散る汗)]
今だから言いますが、実は私、私立の入学金を払い損ねてました。
公立は確実に受かる高校を選んで受けたものの、試験は水物、落ちたらどうしよう??と気が気でなかったです。
あやうく息子に恨まれるところでした[たらーっ(汗)]


昨日は入学説明会&制服の採寸で4時間ほど体育館にいて体を冷やしたせいか、ちょっと風邪気味です。
民主党のマニフェストのおかげで高校の授業料は無料で月々かかるお金は6700円くらいですが、校納金やら制服代、教科書代やらで結局20万くらいは払わないといけません。
私立と違って設備代とかない分まだいいんだろうけどやっぱかかるもんですね。

バスと電車を乗り継いで行くことになるから定期代もかかります、ぐはぁ・・・[ふらふら]



三男の誕生日もありました。
うちの母からプレゼントは何がいい?と言われたんで
「チロリアンを山ほどちょうだい。」
と、言ったら、



100313_0920~01.jpg
本当に山ほど届きました(笑)


さすが我が母(^^:)


ちなみにここんとこ学校行事やらでジムに行く暇がなかった上に、お祝い続きでご馳走やらケーキやら食べる機会が多かったので56kg台に増えてしまいました(^^:)


んでもって来週から春休み突入しちゃうんでいよいよジムに行けないんで気をつけないと~。


でもやっぱり昔に比べたら太りにくくはなったみたい。

う~ん、ありがたい。
nice!(7)  コメント(6) 

とりあえずはひと段落

私のベジタブル&フルーツマイスターの終了試験終わった~!!

息子の公立高校の試験も終わった~!!!!!

ごんさん無事抜糸しました。
1週間ぶりにブラッシングしたら半端ないほど抜け毛がすごいです。



100308_1806~01.jpg
これは病院のネコさんのジロさん。
8歳のおじさまです。
6kgとでかいです。

ちなみにごんさんは3kgくらい。

まぁ、話には聞いていたけど避妊すると食欲が増すようですね。
最近よく食べます。
でも太らせないように気をつけないと。

ちなみに自分のダイエットですが、なんと今や55kg台です。
服のサイズに困らなくなったというのが嬉しい(^^)
M寸が楽勝で入るんですもん。

あ、でも今カルボナーラ食べたから太ったかも(^^:)


九州は福岡、今、雪降ってます。
3月とは思えないくらい寒いです。

っていうか、明日中学の卒業式なんだけど大丈夫かいな。





nice!(8)  コメント(6) 

今日はごんさんネタです [ネコ]

100302_1900~03.jpg
先週避妊手術を受けたごんさんですが、手術跡をなめないようにかぶせられた服を食い破ってしまいまして、急きょ病院に連れて行きました。

服を食い破った日が病院がお休みだったので次の日にすぐ連れて行ったのですが、すでに手術の糸がゆるくなっていたそうです。

手術跡を消毒しててまた食い破られてもすぐに傷口を舐められないようにテープを貼ってまたがぽっと服を着せられてしまいました。

気持ち悪いのは分かるけどもうちょっと我慢しようねごんさん。

今まで何回か病院に連れて行ってますが、そのたびに病院から帰った後にささみをあげているからか、キャリーバックに入れても特に暴れたりせずにおとなしいです。

100305_0938~02.jpg
急にキャットフードの種類変えても嫌がらずに食べるし、人間の食い物には手を出さないし、上がってほしくないところには上がらないし、ホント、ネコ初心者にはありがたいくらいおとなしくて手のかからないネコさんです。

最近、夕飯を作っていると、私の後ろでごんさんがねっころがってくつろいでいることが多くなっていて、なんかそれが嬉しいです。



ちなみに来週の月曜日はベジタブル&フルーツマイスタージュニアコースの終了試験です。

マークシート式だからそう間違えるってことはないと思うけど久々の試験、どきどきしますねぇ(^^:)

nice!(8)  コメント(7) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。