So-net無料ブログ作成
検索選択

突然ですが、家族が増えました。 [ネコ]

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

いまさらなのでもう大きくは書きませんが(笑)

タイトルを見てびっくりされた方もいると思いますが、

100105_0851~01.jpg

我が家の新しい家族、ごんたです。

ちなみに女の子です(^^:)

去年の9月半ばからうちの周りに出没するようになった非常に人懐っこい子なんですが、
その時は首に鈴つきの首輪をしていたのでどこかの飼い猫だと思っていたときだけ遊んでいたんですが、
そのうち、うちに来る時間帯がどんどん増えるし、
玄関に座り込んで「入れてくれ~」といわんばかりに鳴き続けるし。
飼い猫にしては変だなぁ・・・、と思っていたんです。


うちの周りの家にも出没していたらしく、お向かいさんと「もしかしたら捨て猫かねぇ・・・?」と話はしてました。

10月くらいからこっそりと朝、晩ご飯をあげるようになりました。

そうしているうちにうちに来た頃にはつやがあってオレンジがかった毛並みが日に日にあせていき、こりゃ絶対飼い猫じゃないと確信が持てるようになってから、
この子の保護を考えていたんですが、過去に猫を飼いたいといったらお姑さんから反対されたことがあってなかなか実行できず年を越しちゃったんですが、
正月に玄関先で泣くこの子を見て、お姑さんに保護したいということを伝えると意外にもあっさりオッケーが出ました。

最初はすぐ家の中に勝手に入ろうとするこの子を怒っていたお姑さんですが、
しっぽっピンと立てて足元に擦り寄ってくるこの子をやはり気にしていたそうです。


年明けてすぐゲージなどの準備を整え、今月の4日にいつものようにうちに来たこの子を
迎え入れました。
すぐに病院に行って健康チェックしてもらったのですが、どこも悪いところもなくノミとかもいませんでした。

おなかに手術跡があるというので飼い猫だったのは間違いないようです。

100106_1948~01.jpg
最初つれてきたときはびくびくしてずっと私にくっついてましたが、2日目にはもう息子のそばでくつろぐようになりました。

一応動物管理センターに迷い猫として届けは出しますが、もし飼い主が現れなかったらそのままうちの家族になってもらおうと思ってます。


ちなみにごんたという名前はまだ野良だった頃、うちの旦那がいつの間にかそう呼んでいたので、そのまま使ってます。
どうも本人(猫)?が「自分の名前はごんた」だと自覚してるようなので(^^:)


このブログにもこれから猫ネタが増えると思いますが、よろしくお願いします。

100105_1239~01.jpg
よろしくにゃ



ちなみに月姫さんから贈り物をいただきました。
いつぞや2000ナイスを踏んだ時のプレゼントということで
月姫さん行きつけの喫茶店で売っている猫ちゃんのお皿をいただきました。

100106_2043~01.jpg
写真じゃちょっとケーキを乗っけているので分かりづらいですが、猫の形をしたお皿にネコさんの顔がかいてあります。

手作り感のあるほのぼのとしたお皿です。

これで何か食べてみたくてチーズケーキなんぞ作ってみました。

これからケーキ食べるときはこれで食べよう!!


あと、黒ほおずきの種もいただきました。

シエルさんだったら上手に育てられるかも、っていただいたんですが、そんなことないんですよ(^^:)

でも、ベランダにプランター持ち込んで撒いてみました。
がんばってちゃんと育ててみますね。

月姫さんありがとう~!!!


年が明けるなり、猫が二つも来て本当は今年は寅年らしい幕開けですね(^^)
nice!(15)  コメント(18) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。