So-net無料ブログ作成

さすがに怖くて眠れませんでした。 [雑記]

今週末福岡を襲った集中豪雨、


すごかったです。


ここまでひどいのは生まれて初めてじゃないでしょうか。


10年ほど前にもこういう集中豪雨による被害を受けましたが、あの時はまだ短時間でした(それでも地下街に水が一気に流れ込んで人が溺れて亡くなるほどの被害を出しましたが)


今回はほぼ夕方から次の日の明け方近くまで激しく降ってました。

雷は終始鳴り続けるし、一時期竜巻注意報まで出たし。

テレビを見てるともう福岡県全域に大雨洪水警報は出てるし、あちこちで避難勧告は出るし、河川は危険水域を越すところがあちこち出てるし、観測史上最高の降水量が次々に発表されるし。

うちの旦那はこういう災害時には職場に呼び出される立場の人間なのでいないし(と、いうか、交通がマヒして帰れなかった)


一応、我が家は地盤のしっかりとした山手にあるとはいえ、寝ている間に何かあったら怖くて、寝付けずにリビングでずっとテレビを見てました。


子供たちも自分の部屋で寝るのが不安で雨脚が弱まった明け方まで私がいたリビングで寝てました。


次の日は穏やかな曇りの日でしたが、
またその次の朝には土砂降りで、
買出しに出かけた近所のスーパーの近くにあるバスの営業所が湖状態になっていて、
帰ってニュースを見てみたらその営業所あたりに避難勧告が出てました。
(ちなみにバスも運行できない状態になっていたらしい)


幸いうちは何の被害もありませんでした(激しい雨音でゴミ収集車の音に気がつかなくてゴミ出し損ねたくらいでしょうか)

それでも、近所で軽く崩れたところがあったようです。

福岡は通常あまり自然災害に見舞われないところなので、それだけにたまにこういう自然の猛威に振るわれるとすごく不安になります。

まぁ、こういうのは慣れるものでもないんでしょうけど。


今はウソみたいに静かで涼しい夜です。

福岡はどっちかというと、水不足になりやすいことろなんですが、もうしばらく降らないでいいです。
nice!(13)  コメント(16) 

ある朝起きてリビングに行くとこうなってました [雑記]

090722_0743~01.jpg
うちの泊まりに来ていた長男の友達&長男です。

中体連が終わった次の日の朝です。

徹夜で麻雀&ゲームだったそうです。

気が抜けまくってます(^^:)


ちなみにうちの長男の友達はしょっちゅううちに泊まりにきます。

この子は大きくなったら友達やら部下をいきなり家に連れて来て奥さんに文句を言われるタイプの人間になるんだろうなぁ・・・、などと思ってます(^^:)


夏休み、毎日長男、次男、三男のいずれかの友達にリビングを占領されるシエル家です。
nice!(6)  コメント(5) 

首を長~くして待ってました(^^) [雑記]

090717_2150~01.jpg
ライブの後、必ず立ち寄るお店でコーヒーとスコーンをいただきながら、ライブのセットリストをまとめるのが恒例(^^:)

おとといの夜は本当に素晴らしかったです、森大輔さんのライブ。
まだ興奮冷めやらぬところがあります。


公開リハーサルは10分ほどでしたが、ブログの写真でよく見ている音合わせの様子が生で見られたし、
その後公開リハに招かれた人、ひとりひとりと握手をし、ちょこっとずつですが、話をすることもできました。

私はとにかく一昨年のFM福岡のライブイベントからずっとまたライブに来てくれるのを待っていたので嬉しいという事を伝えました。

いや、ホント首を長くして待ってましたもん。
思わず差し出した森さんの右手を
「お待ちしてました!!」
と両手でぎゅっと握りしめてしまいました(森さん心なしちょっと引いていたような・・・^^:)

あぁ、でも一昨年何気なく応募したラジオのイベントライブで生の演奏を聴いてから、ずっとまた聴きたいと思って、今度はいつ来るのか?アルバムはいつ出るのか?とオフィシャルサイトを日々チェックしていたから、今年はその両方がかなって本当にうれしかったんです。


ライブは小さなライブハウスで、ベースとドラムと森さんのピアノ(しかもグランドピアノ)のみの構成で、
今回発売された2ndアルバムの曲を中心に、1stアルバムの曲、マイクルジャクソンの曲のカバーなどを織り交ぜて行われました。

w-inds.は聴かせるけど見せる要素が強いライブだけど、森さんのはホント聴かせて酔わすライブです。
曲を聴きながらふと眼を閉じると自分の中に音楽がいっぱい詰まっているのが見えて、音楽がこんなに気持ちの良いものなのかと思わずにはいられない。

また、私、この方の奏でるピアノの音がすごく好きなんです。
なんでだか分からないんですけどね、聴いていてすごく心に心地よく響くというか・・・。

それをすぐ目の前で(最前列に座ったのでほんの2m先くらい)、聴けたことにまた感激。

音楽のことはよく分からないんだけど、人によって同じ楽器でも奏でる音が違ったりするもんがあるんだと思いますね。
とにかく上手く言えませんが、私はこの方のピアノの音が好きです。

森さん自身もとても気さくで面白い方だったし。

本当に楽しくて心地の良い時間でした。


サンパレスとかそういう大きな施設もいいけど、やはりこういう小さなライブハウスで聴くライブの方がいいですね。
音楽がダイレクトに体に染みわたる感じがします。



はぁ、行ってよかった~。


大急ぎでAmazonでシングル取り寄せて公開リハーサル応募してよかった~!!!


森さん、来年もぜひ福岡に来てください~!!




森さんの手を握った両手ですが、

リハの後、ライブ本番まで1時間以上もあったのでヒマつぶしに行った猫カフェで猫触りまくってました(^^:)

090717_1748~01.jpg
大好きな猫触ってるんだからいいよね(^0^:)

ちなみに最近じゃ珍しく猫カフェにお客さん私一人の貸し切り状態。

大人猫は嫌がるからしないけど、子供猫ならいっか~と4匹の遊び盛りの子ネコちゃんたちをここぞと、とっかえひっかえ抱っこして回ってました。
090717_1739~01.jpg
090717_1755~01.jpg
もう1匹は黒ネコちゃんだったのでうまいこと撮れなかったんでアップしてません(^^:)

しかし、2日も続けて猫カフェに行くとは思わんかったわ~(笑)

だから余計に幸せ~!!って感があったのかも。



ちなみに以前猫カフェに引き取られたライオンカットのラグドール

まだナーバスで人間はおろか猫にも心を開かないので、当面オーナーのおうちで落ち着かせるのだそうです。

早く彼の心の傷が癒えてほしいです。
nice!(9)  コメント(6) 

夏休みになる前にやっておくこと [雑記]

090715_1649~01.jpg
セミがくっついてます
塗装も終わりようやく足場も外されました。
足場を使って家に中に入られそうで怖くて夜中窓を開けられなかったんでホッとしました。


姫もようやく幼稚園に復帰し、
夏休みに入る前にここだけには行っておこうと、
090716_1530~01.jpg
やっぱ、猫カフェ。

行った頃にはほとんどの猫がお昼寝していたんですけどね。
090716_1440~01.jpg
090716_1436~01.jpg
がご猫オンパレード

白黒ネコちゃんは私がいる間、2度も寝ているのにいきなり無神経なお客さんに抱っこされかけて、
ちょっと見ていてかわいそうでした。


私の席の目の前にいたこの子はぎゅうぎゅう
090716_1435~01.jpg

体をちょっと動かすたびにギシギシとかごがきしむ音がします。

090716_1500~01.jpg
ちょっと目を離したすきに方向を変えてる。

っていうか、そこまでここがいい??(^^:)

090716_1527~01.jpg

あぁ、でもやっぱりこの寝顔に癒されます(^^)



癒されて家に帰ると、こんなものが!
090716_1836~01.jpg

今日行く予定の森大輔さんのライブのリハーサル招待券です!!

先月末に出たアルバムの中に全国5か所であるライブのリハ招待の応募はがきが入っていて、
応募条件にそのアルバムの前に出た最新シングルの初回盤に入っている応募券を貼ることが必要だったので、
大急ぎでそのシングルをAmazonに注文し(置いてある店はないと踏んだので。実際4店舗回りましたが案の定でした(--:))、
応募締め切りぎりぎりにバタバタと応募したのですが、

ライブ2日前になっても何も連絡がなかったので、あぁ、外れたな、とあきらめていたところに来たのでもう感激です!!

SMAPや久保田利伸さんなど色々な方へ楽曲を提供するなど業界では有名な人だけど、一般的にはあまり知られていない人なので、正直心のどっかで
「外れるはずはない!!!」
なんて思っていたんですけどね(苦笑)


ただ今月から3か月、連続して「ぐるナイ」のエンディングにこの方の曲が使われることになっています。
「ぐるナイ」を見ることがあったら、ちょっとラストにかかる曲に耳を傾けてみてください。


ライブのリハを見るなんて初めてです。

しかも、今回のライブは大名の小さなライブハウスで弾き語りで行うものなので、サンパレスなどの会場でのライブと違ってしっとりと落ち着いたライブでいいと思います。

昨日猫カフェ行ったついでに行ったバーゲンまただ中の天神で服も買ったことですし。

楽しんできます(^^)









nice!(10)  コメント(6) 

正直インフルかと思った(^^:) [家族]

一昨日の晩ご飯の時、
「のどが痛くてご飯食べられない(泣)」
と言い出した姫様。


翌日見事に熱を出し病院に行きました。
おしっこからアセトンが検出されて即点滴。

点滴でアセトンも消えて、
この日はのどが腫れていたので多分溶連菌だろうということで家に帰され、
それから家でよく水分をとって寝ていたのでその夜には良くなったように思えたのですが、


今朝になってまた熱が上がり、しかも腹痛まで訴え出して。


どっちにしろ次の日も連れて来なさいと病院から言われていたので連れて行ったら、
またアセトンが出て即点滴。


今日診察してみたら、喉の腫れの様子から溶連菌じゃなくてヘルパンギーナというウィルスによるものと判明。
もう喉が腫れあがってブツブツが出来て膿まで出ているような感じ。

なんでも夏風邪の代表的なウィルスだそうな。



土曜日の夕方、雨降っているのに幼稚園の夏祭りに連れて行ったのがまずかったのかも(--:)

あぁ、行くんじゃなかった・・・(--:)


前の日は2本打ったのですが、今日は1本多く3本。
午前から午後にかけて4時間ほどかかったのでお昼休みをはさんでずっと点滴。


一昨年にもこういう事があって、お昼休みをはさんで点滴をすることになったので、
「何かあったら呼んでね。」
と、電話の子機を渡されて、先生や看護師さんたちみんな2階に上がって昼休みをとった、ってこと
ブログに書いたら、看護師をやってらっしゃるkoumeさんが
「点滴中の患者を放っておくなんて信じられん!!(怒)」
って激怒されてたんだけど、

今回も同じように昼休みをとっていらっしゃいました(苦笑)

090714_1235~01.jpg
koumeさん、また怒るかな~?と思いつつ点滴が終わるのを待ってました(^^:)






点滴3本打って、イオン飲料200ml飲んだので帰る頃にはだいぶん元気になりました。
090714_1558~01.jpg
家で寝っころがってポケモンを見てるの図


090714_1556~01.jpg
ただ口の中が痛いからしばらくはこういうのにお世話になるかな



先週まではブログを書く時間さえ惜しんでジムで体を動かしまくっていたのですが、
今週はそれどころじゃないです。

なんか動かすことに慣れたら、動いてないだけでお腹がたるんだような気がして不安~(--:)

せっかく体脂肪率に続いて体重も減り始めたばかりなんだけど。



でも、子供が体調悪い時って異様にお腹がすくというか(実際点滴中お昼を食べてなかったせいもあるけど)、
帰りに姫用のアイスを買うために立ち寄ったコンビニでついつい衝動買い
090714_1554~01.jpg
おにぎりとサンドイッチ(食べた後ので失礼)、おまけのカード目当てに買ったプリキュアグミ


それと
090714_1555~01.jpg
普段は買わないコンビニスイーツ

普段そこまでお菓子を食べたいと思わないのですが(というか自制心の方が勝つ)、
たまに疲れた時、無性に
生クリームが食べたくなるんです。


で、
090714_1626~01.jpg
締めはやっぱコーヒー


はぁ・・・、やっとこれで落ち着いた(^^:)



今週の金曜日、森大輔さんのライブに行く予定なのでこう言ったら悪いけどそのために姫様にはしっかり治ってもらわないと。




今日増えてしまったかもしれない体重分は
夏休み週2回だけ幼稚園に預かり保育をお願いしているので、
その間にガンガンにジムで動いて何とか取り返すとします。

がんばっ!!!
nice!(8)  コメント(12) 

ただいま塗装中 [家族]

090706_1623~01.jpg
塗り替え中の我が家。
ある日家に帰ると2階のほとんどの窓にびっちりとビニールが張られてました。

養生っていって要は塗料がついちゃいけないところを保護してるんですが、おかげでまぁ暑っ苦しいです(^^:)


ちなみに新築の時に塗装したものはだいたい8年くらい経つと、劣化するのでだいたいこの時期に塗り替えを行わないといけないんだそうです。
5年点検の時に住宅メーカーさんにも言われてましたが、そういう家を目ざとく見つけた塗装屋さんからもそう言ってさんざんアプローチをかけられ(しかも複数)、今に至っているわけです。
もちろんそれなりのでかい出費に涙が出そうですが、
まぁ、まだしばらくこの家に住むので、やむないことです。


が、

先週は養生はしたものの雨で作業ができない日が続いたので、家の中が蒸し暑いこと蒸し暑いこと。

空気中ミストが漂っているかと思ったくらい。


おかげで先々週買ったエアコンフル稼働の日々です。

いや、マジ買っててよかった(^^:)

これだけ窓ふさがれてエアコンなかったら我が家は地獄です。

いやホントマジ買っててよかった(^^:)

期末でいい成績とって私をたきつけた息子らに感謝?(ちなみに次男は学年2位の成績を取ったらしい、我が息子ながらすごいや)



しかも、たいてい設定温度28度で使ってますが、それなりにちゃんと冷えるもんですね。

うちの実家ではエアコン自体が古いのと家がわりと広いせいもあって23度くらいの強風にしないと涼しくならないのですが、
今のところ26度以下に設定したことがないです。

設定温度が28度でもちゃんと穏やかに冷えてるからすごい。

最近の家電ってすごい。



ただ、快適な冷房生活をあれだけ夢見ていたはずなのに、

これは私が歳をとったせいなのか、はたまた長いこと冷房なし生活に慣れたせいなのか、

意外にも28度でも時折、寒いと感じる私がいたりして。


夜、ゴミ出しの時に外に出て
「あぁ、やっぱりこの風がいいよなぁ・・・。」
なんて思っている自分がいたりする。


うちはすぐ山を削って作った住宅地で、今もまだ山が残っていることろがあって、けっこう緑が多いです。

そのせいもあって多分平地よりは幾分恵まれた環境にあるのかもしれません。

昼はともかく夜は窓を開け放しさえすればわりといい風が入ってきます。



やっぱあの風に慣れちゃうとだめなんかなぁ…、と思いつつビニールが張られて窓の開かない1階の寝室でなんとか暑さに耐えつつ寝ているシエルさんです(ちなみに2階で寝る息子らは冷房の効くリビングの隣の和室で和室で川の字になって寝てます)


今週は天気がいい日が続くようなので早く終わってこのビニール撤去してもらいたいです。


暑いのもそうだけど、洗濯ものが外に干せないっていうのがつらいんですよ~。

6人家族の洗濯物、家の中に干してる様って壮観ですよ~、うっとおしいったらありゃしない、しかもほとんど男もんだから色気も何もないしね(^^:)
nice!(11)  コメント(8) 

キタ~!!! [雑記]

昨日ジムのテレビで
「中学校の校庭で不発弾見つかる」
というニュースを見て

「まさかうちの息子の学校じゃあるまいな~(笑)」

なんて、思いながら見ていたら、なんと自分の出身校でびっくりしたシエルです。

しかも、出身校、私がいたところと比べてめちゃくちゃきれいになってるし。


それはともかく
現在の我が家
090702_1936~02.jpg
家の周りに足場がぐるっと組まれて要塞と化しております。
今週末から家の塗り替えをすることになったので。



そんな中
090703_2144~01.jpg
来ました、エアコン
三菱 霧ケ峰 ムーブアイフィットです。

いや、でかいね、けっこう(^^:)


元々今年エアコンを買おうかと思ってはいたものの、

子供にねだられて買うのが何となくしゃくだったので難題をふっかけるつもりで、

「期末の5教科合計が長男420点、次男が430点だったら即エアコン買っちゃるわい」

なんて言ったんですが、

結果

長男が429点、次男が458点も取りやがりましてねぇ(^^:)


長男なんか学校からわざわざ携帯に
「420点越したぞ~!!!エアコン買いに行ってくれや~!!」
と、電話かけてきたんで買いに行ってきましたよ。

こういうことならもっとハードルを高く設定しとけばよかった。


って、もうホントこれはこじつけで、難題吹っ掛けた段階でもう下見までして何を買うか決めていたんで、

ヨドバシカメラの売り場にはいるなり、そこにいる店員捕まえて

「すみません、これください」

と、商品指さして最速で買ってしまいました。


でもつけたはいいけど、めちゃくちゃ涼しいですね、最近。




しかし、今朝一番エアコンつけて文句を言うだろうと思っていた旦那が、Wii Sportsやりすぎて暑くなって、さっそく使っておりました(^^:)

エアコンが苦手な義母は来るなり
「あ~、私この部屋入れんわ。」
と用事を済ませそそくさと帰っていきました。

うちの息子らの誰かだ体調崩したらエアコンのせいにされるかな(^^:)


まぁどっちにしろ、家の塗装中は窓閉め切らなきゃならないので助かるな。
nice!(13)  コメント(16) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。