So-net無料ブログ作成

何事も客観的に見ないと分かんないですね [ダイエット]

春休みでたいがい息子の誰かがパソコンを占領しているので更新がままならないシエルです。


さて、今年も来ました!!
090331_0850~0001.jpg
今年のファンクラブイベントのチケット

Fブロックって言ってもどこらへんか分からないのでいい場所かどうかも不明なんですが、
今年も痩せてないし、季節の変わり目に当たって肌の調子もいまいちなのでこんな姿涼平さんに見せたくない~!!なんて正直あまり前の方でないことに正直ホッとしてます。
まぁ、涼平さんは近眼だからそういう心配するだけ無駄なんですが。
ちなみに慶太はめちゃくちゃ視力が良くてお客さんの表情とかよく見えてるんだそうです。
慶太ファンでなくてよかった(そういう問題???)

まぁそういう心配抜きにして久しぶりの彼らの生のパフォーマンスを楽しんできます。

涼平さんから癒しとときめきとパワーをもらってくるぞ!!

ちなみに、この日用に9cmヒール買いました(^^)
スタンディング席なんでね。
これでなんとか170cmだ~(他の人には迷惑??^^:)



昨日珍しく姫が昼寝をしたのでよっしゃ今のうちに~!!とばかりに、近所に新しく出来たエステと一緒になっている整骨院に行ってきました。
ゲルマニウム浴20分とウエストシェイプマシン35分(いわゆるEMSという電気で筋肉を動かすってやつですね)アロママッサージ10分、骨盤矯正10分がセットで7600円のところ初回に限り3800円というふれこみにつられ、いつか行ってみようと思っていたんです(^^:)
ゲルマニウム浴で汗を出し、ベットに寝っ転がって電気を当ててもらうのですが浅く広くびりびりとした電流の感触と狭く深くドコドコと筋肉を動かされている感覚がすごかったです。
その後、脂肪燃焼の効果のあるアロマオイル(この時はライムでした)でマッサージして、最後に骨盤矯正で終了なんですが、マッサージ終了の時点で下腹周りが4cm減。
まぁ、これは電気で筋肉を収縮させた後だったからで多分時間がたつと元に戻るんだろうけど、続ければそれなりに効果はありそう。



骨盤矯正は先月から別の整体院でもやってもらってるんですが、
骨盤だけでなくまず体全体の筋肉の状態を確認されるんですが、必ずと言っていいほど
「筋肉がめちゃくちゃ硬い。」と言われます。
前に行っていた整体院でも、ちょっと試しで入ったマッサージルームでも言われました。
指圧をしようにも指がツボに入りにくいのだそうです。
どこ行っても私の体をほぐすのにふうふう言いながらやってるし(^^:)

最近になってようやく肩が凝ったなぁって思うようにはなりましたが、揉まれれば気持ちいいけどそこまできついと思ったことはないと言ったら、
「そりゃ、もうこの硬い状態が普通と思ってしまってるんですよ、体が。」(が~ん・・・[がく~(落胆した顔)]

ジムに通っていることを告げると、
「ストレッチしてますか~??」
って必ず聞かれるんだけど、してるんだよ~[たらーっ(汗)]
やり方が悪いのか足りないのか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


しかも、私、これもどこ行っても言われるのですが、股関節と肩甲骨が非常に硬いんだそうです。
肩甲骨なんて硬くてほとんど開かないんだそうです。
それと、バックを右肩にかけるという長年の習慣がたたって右肩が上がって、体が左側に傾いている。
その上、子供をだっこする機会が多かったせいか右側にねじれているんだそうです。

「そりゃあ、こういう体で運動しても効率は悪いかもしれませんねぇ、はっはっは(笑)」

って、笑えないって~(泣)

子育ては無理な姿勢を強いられことがいかに多いかってことですね(--:)


今までヨガをするのにそこまで苦労したこともないし、けっこう体格的に恵まれていると思っていただけに整体院でのダメ出しにちょっとショックを受けておりました(でも確かにここ数年で体が急激に硬くなったと自覚はあった)


「ただ、体にゆがみのない人っていないですよ。」

とおっしゃってました。
確かにそうよね。
気づいただけよかったんかも。
ちょっとずつでもいいからこれからほぐしていこう。


ちなみに昨日行ったところは整骨院、今まで行っていたところは整体院。
この両者のどこが違うのかというと、施行者が国家資格を持っているかいないかの違いだけなんだそうです。
だから整体院では治療行為をしちゃあいけなんだそうで、それに関係するような言葉も使っちゃあいけないんだそうです。
整骨院は医療機関とみなされているので保険が効きますが、整体院では効かない。
そのため価格は整体院の方が整骨院の2,3倍と、かなり割高です。

やることはほとんど同じなので整骨院の方が安くていのですが、整骨院と言ったら重症の人が行くところであって、ちょっと骨格のゆがみを直してもらうがために行きにくいというイメージがあって、整体院に行っていたのですが、ここはそういう点では敷居が低くてよさそうです。
まぁ、いいのか悪いのか何回か通ってみないと分からないですけどね。



しかし、そんなに硬い骨格の持主だったとは(^^:)
今やめちゃったけどやっぱ、ヨガやっていた方がよかったのかなぁ、私。
小学生の頃、本屋で買ったヨガの本を見ながら独学でやっていたけど自然に自分の体に向いているものを選んでいたのかなぁ・・・もしかして。
だったらすごい直感の持主だな、私、気づかなければ何のことはないけど(苦笑)


出来るだけ体のよがみを直して春休み明けたらまたジム頑張るぞ~!!
そういえば整体から帰ったらジムの方からお手紙が来てました。
090331_1021~0001.jpg
4月からスタジオレッスンのスケジュールが変更するそうです。

ヨガメニューが増えたし、格闘技技を入れたエクササイズのボディコンバットが昼のメニューに組み込まれたりとちょっと私的には変更した方が有利で嬉しいかな。
体をほぐすメニューの方を主体にやってみよう。


ただ、お気に入りだったキンコンの梶原似のインストラクターさん(女性)が飯倉店の方に移動しちゃっというのにちょっとショックを受けてしまったシエルさんでありました。

あ~ん、Tさん可愛かったのに~。

nice!(13)  コメント(11) 

サファリランドに行ってきました [家族]

090326_1128~0001.jpg
いきなりですが、昨日大分は安心院(あじむ)のアフリカンサファリに行ってきました。

きっかけは今週放送された「うちの三姉妹」でサファリパークに行く話を見た三男の
「俺、サファリパークに行きたい。」
の一言で。

昔、湯布院に行く機会が多かった頃はよく行っていたんですが、思い返せばここ10年行っていない。
つまり三男を連れて行ったことないんだ、という事に気づき、天気もいいし、テレビとかゲームに三男たちの相手をしてもらう事が多かったのでこれじゃあいかんと奮起したわけです。

まぁ、自分が一番行きたかったんですけどね、絶好のドライブ日和だったし(^^:)


それに、しばらく行って行っていない間に、猫の屋敷と犬のサロンなるもんができていたようで、
要はそれにつられて行ったわけです。


もちろん野生動物も楽しみでしたよ。

090326_1240~0002.jpg
昼間は寝そべっているライオン

090326_1250~0001.jpg
車の前を横切るゾウさんたち

090326_1259~0001.jpg
自分より体の大きい動物は狙わないという事でチーターエリアで一緒に生活しているシマウマ
しかし、チーターの姿は確認できず。

トラエリアでは、最初に一匹のトラを発見するもまだいるだろうと進んで行ったら、どうもさっきのトラ1匹だけだったようで写真撮り損ねました。
そういえば、ライオンと違ってトラは完全単独行動の動物でしたね。


熊のエリアでは左側にいる熊の集団に気を取られてて、ふっと前を見たら運転席の窓のすぐ横に真っ黒な熊が座っていて冗談抜きで心臓が飛び出るくらい驚きました。
このまま体当たりされたらどうしよう、って本当に不安になりました。
車乗っていてこれだけ怖いって思うんだから山の中で生身で遭遇したりしたらマジで恐ろしいだろうなって思いましたね。


ちなみに私は動物園や水族館などの生物系の所好きで何時間でも動物見ていられる人なんですが、、うちの長男、次男はそういうのは面白くないらしく、こういう所に連れてきてもそこまでリアクションがないのですが、
三男はもう大喜びで動物を目にするたびに「すげ~!!!」「でけ~!!!」ともう大はしゃぎ。
こういう反応をしてもらえると遠路はるばる2時間半高速道路、車を飛ばし、大人2300円という高い入園料を払っても来た甲斐があったと思えるもんです。

園内にはカンガルーの庭もあって入ってみたんですが、みんなおやじのように寝っころがってました。
090326_1318~0001.jpg

ここで飼育員さんからすごいお話を聞いたのですが、カンガルーは常におなかの袋に子供がいるように体が出来ているという話で、
生まれた赤ちゃんが袋に入るとすぐに交尾をし次の受精卵を作るのですが、袋の中の子供が大きくなって袋から出るまでその受精卵は成長を休止し、その状態で子宮内で待機しているのだそうです。
で、先に生まれて袋にいた子供がもうそろそろ袋から出るなぁって頃に子宮内で待機していた受精卵が成長し、先に生まれた子供が袋から出た頃に次の子供が生まれて袋に入るようになってるんですって。
なんかすごいなぁ・・・。

しかし、どこのカンガルー園に行っても思うのですが、カンガルーって柵があるとおとなしくなる動物なんですかねぇ・・・?
10cmくらいの柵しかないのにどうして逃げようとしないんだろうかと不思議になります。
つーか、カンガルーってどこに行ってもみんなおやじのように寝てるし(^^:)



まぁ、それはともかくお目当ての猫の屋敷は
世界中の有名な種類の猫を集めているというので見に行ってみると、
アメショー、メインクーン、ロシアンブルーなどの猫ちゃんはゲージの中に入れられて見られるだけでした。
090326_1403~0001.jpg
スフィンクス、初めて実物を見ました。

その奥に猫ちゃんと触れ合えるスペースがあり10匹くらいの猫さんがあちこちにいました。
090326_1406~0001.jpg
人が触りまくってもなんぼのもんじゃとばかりにこういう所にいる猫さん、

090326_1408~0001.jpg
棚の中に陣取って人が触ると怒る猫さん


ひたすら椅子の上で寝ている猫さん、
椅子の下で子供におびえている猫さん、
触るなと言わんばかりにひたすら激しく尻尾を振りながら「にゃー、にゃー」威嚇している猫さん(ちなみにこれラグドールという種類の猫、私の好きなぴーちゃんと同じ種類の猫です。ラグドールってこういう性格の猫なのかなぁ^^:)


平日の割に人が、それも子供が多くて、その子らが猫を追い回すのでちょっと見ていて気の毒でしたね。

いつも行っている猫カフェじゃ子供が追い回すとたしなめられるし、カフェ自体狭いので追い回すスペース自体なのですが、なまじっかここ広いから。
まぁ、それでもたくましく逃げてましたけどね、ちゃんと逃げ場所はあるし。


意外と姫が猫屋敷から出たがったので、ドックサロンへ。
ここも10数匹の小型から中型の犬が好きなように走りまわっていて係りの人にお願いすれば好きな犬を抱っこさせてもらえます。
090326_1432~0001.jpg
090326_1442~0001.jpg
係りのお姉さんにお願いしまくって色々な犬を抱っこする三男

090326_1427~0001.jpg
姫は大好きなパピヨンを実際に目にすることができて、この子にもうべったりくっついてました。
ちなみにこの子は抱っこが嫌いらしく抱っこしようとすると逃げます。

ここの犬もちょっと人にうんざりしている感はあるけど、それでも犬はやはり好奇心が強いのか
新しくお客さんが入るたびにチェックしに行きます。

私も犬を3匹ほど抱っこさせてもらいましたが、実は犬を抱っこするのは初めてです。
猫もいいですが、やっぱり犬もいいですね。
しかも、ここの犬は子供に抱かれるより大人に抱かれる方が安心するのか、
大人にだっこされた犬はみんな眠りの態勢に入ってました。
私も犬抱っこしたまま一緒に寝たかったですね、温くて気持ちいいんですもん。

もう少しいたいという気持ちを引きずって、ドックサロンを後にし、

ミニチュアホースにも乗って

サファリランドを後にしました。

行き当たりばったりでしたが楽しかったです。

今度はサファリバスに乗ってもっと身近に動物を見たいです。


高速道路の料金が一律千円になったらまた来よう。

その前にETCの取り付けがあと1ヶ月くらい順番待ちですけどね。








nice!(15)  コメント(12) 

心の師匠!! [ダイエット]

090323_1008~0001.jpg
とうとう買ってしまったIKKOさんの著書「美脚革命」

出たのはずいぶん昔ですけどね。

いやぁ、ベルメゾンでこれと美脚パンツのセットを買った人の中から10名様にIKKOさんのサイン色紙が当たるというのにつられて買ってしまいました(笑)

090323_1010~0001.jpg
ぶっとい方が本かと思ったらそっちがDVDでした。




あ・・・、



でもうちのDVDプレーヤー壊れて今使えないんだった(あほ~)


早いとこプレーヤー直してIKKOさんの美脚の技を伝授してもらわなければ。

090324_1623~0001.jpg
男の脚でもここまでなるんだよ~。

何かの本の中でIKKOさんが
「気を抜くと男になってしまう」
って言っていたけど、女もヘタに気を抜くとなんか女じゃなくなりそうだ~(--:)

毎日お風呂の中と風呂上りで脚マッサージ頑張ろう。



春休みになってジムに行けなくなったので今は家で整体メインにやっております。


nice!(13)  コメント(8) 

人の情けが身にしみます [雑記]

先週はもうすぐ春休みでおちおちジムにも行けなくなるだろうからとブログ書く暇も惜しんで時間のある限りジムに行き、
整体にも行く、
姫からチョコレートケーキをリクエストされれば作り、
その後に三男用のバースデーケーキを作る、
090315_2109~0001.jpg

というハードなスケジュールをこなしていたんですが、それでも健康だったからなんのこたぁなかったんですが、

今週になって地域委員の引き継ぎが相手の都合で予定より1週間も早まってしまい、急きょ引き継ぎ書類を1日で完成させなきゃならなくなり、やむなく完徹してしまったら、
それから体調を崩してしまって、
その体調不良のまま次男の卒業式に行き、
その夜引き継ぎを済ませたとたん、8度5分の熱で伏せりました。
090318_1900~0001.jpgこれ飲んで卒業式行きました


以前に8度台の熱出した時は結構元気だったんですが、
今回は完徹が響いたのか、完全にダウンしました。

布団に入っていても寒気がするし、
頭痛がひどくて食欲が起きないなんて初めてでした。
もう家事なんてできる状態でなくて、食事はピザとったりして何とかしたんですが、
洗濯や洗い物が溜まりに溜まってどうしようもなくて。

しかし、それは長男と次男とおばあちゃんで何とか片づけてくれたようです。
子供がある程度でかくなると戦力になりますね。
ありがたいです。


昔は1,2日徹夜しても眠いだけでなんてことなかったんですがねぇ、やっぱり歳には勝てないわ(苦笑)
無理はもうできないってことですね(^^:)

2日ほとんど寝ていたら何とか治りました。


ただ、病み上がりの起きぬけ早々、車の洗車なんかに行ってるんですけどね、この人は(^^:)
090318_1747~0001.jpg何度やってもエンジン切っているのに自分の車が動いているように錯覚してドキッとしてしまいます


そんな病み上がりに嬉しいお荷物が届きました。
090318_0826~0001.jpg

なんと、たかちさんから!!
090318_0828~0001.jpg
コーヒーカップとお茶とお菓子のセットです。
お菓子は蜜入りさや、つまりは落花生をまるごと蜜で煮たもの。
う~ん、さすが千葉名産品。

っていうか福岡じゃこんなのに絶対お目にかかれないですね。

ちょっと食べる時に手がべたべたになっちゃいますが、ちょうどのどが痛くてこういう蜜系のものが欲しかったんです。
たかちさん、ナイス!!

090318_0841~0001.jpg
さっそくいただいたカップでいただいたお茶を入れてみました。

桜の風味がしてちょっとしょっぱいお茶です。
ちょうど桜が咲きだした今頃にはいいですね。
ただ、これ飲むとあんこものが欲しくなるわぁ、桜餅買ってこなきゃ(^^:)

090318_0829~0001.jpg
お手紙も私の好きなネコさんを選んでくれるあたり、たかちさんの心遣いが嬉しいです。

たかちさん、ありがとう~!!


やっぱ、プレゼントってもらうと嬉しいですね、予期せぬものだと益々。


おかげで元気になりました(^^)


ちなみに次男も無事卒業し
090317_1146~0001.jpg
後は中学入学を待つだけです。

今その本人は暇を持て余してますけどね(っていうか街中暇を持て余したであろう元6年生をしょっちゅう見かけます^^:)


伏せった時はなにかと片づけやら自主的にやってくれてましたが、母が元気になったとたん、また何にもしなくなりました(苦笑)

nice!(16)  コメント(14) 

私も圧力なべで作ってみた [雑記]

珍しく料理ネタです。

しろのぽさんの2月25日のブログで紹介していた炒め煮が美味しそうで作ってみようと思いつつ、なかなか作れずにいたのですが、近所のスーパーで手羽先が安くなっているのを見て
「手羽先で作ってもいいじゃん~[るんるん]
と思い、作ってみました。

材料はこちら
090309_1113~0001.jpg
ハーブは1本買ってもなかなか使いきれずに無駄にしかねないと思って、鳥のハーブ焼き用のスパイスがあったからそれを使用。
あと、ペコロスはなかったので普通の玉ねぎで代用。

090309_1121~0001.jpg
鶏肉を炒めている途中でベーコンを買い忘れた!という事に気がついたけど、
ダイエット中の私にベーコンは不要じゃぁ~!!!
と、却下。

090309_1125~0001.jpg
ちなみにローリエもあると思ってたらなかったので、冷凍庫で眠っていたブーケガルニで代用。


オリジナルに対して代用ばかりのレシピですが、お肉を炒め、野菜を炒め、それらを圧力なべに入れ込みハーブを加え、焦げ付きが怖かったので水カップ1/2だけ入れて加圧すること5分

090309_1139~0001.jpg
きのこ類は火が入りすぎるとあの歯触りが失せてしまうと思い、マッシュルームだけオリーブオイルで炒めた後、
残っていたチキン用のスパイスと塩で味付けし、最後になべに加えて、はい出来上がり!!
090309_1153~0001.jpg

水は加えない方がほくほくしてよかったかもしれない~[たらーっ(汗)]
それでも美味しそうであります~。


加圧している間に作っておいたサラダと一緒に食します。
090309_1201~0001.jpg

ちなみにクルトンとくるみとフライドガーリックと胡麻ドレッシングがあればいくらでも野菜食べられます、私(^^)


090309_1211~0001.jpg
手羽先なんて箸でさばくだけで肉が骨から簡単に外れちゃうほどトロトロですよ~。
塩気のあまりない料理なんですが、塩気がなくても鶏自体のダシとハーブの風味でかなりいけてると思います。

コラーゲン豊富な骨付きの鶏とコラーゲンの吸収を助けるビタミンC豊富なジャガイモを一緒に摂取出来て女性には特にお勧めの料理ですね。
ニンニクも入っているから元気も出るし(ちなみにニンニク2かけ入れたけど匂いは全然大丈夫でしたよ)
ベーコン入れた方がもっと美味しいのかもしれないのだけど、なしでも十分美味しかった~(^^)

すごく充実したお昼ごはんでございました。

美味しいレシピ、ありがとうございます、しろのぽさん(^^)



あぁ、美味いもの食べると幸せ~[わーい(嬉しい顔)]


ではニンニクを食べて元気になったところで、先週受けてへろへろになったシェイプヒートのレッスンに今から行ってきます。

頑張ります~[手(パー)]








nice!(19)  コメント(16) 

そもそもこのブログはダイエットブログのはずだったんだよなぁ・・・。 [雑記]

先日5日は「バイオハザード5」の発売日です。


ネットで注文していた「バイオ5」が届いた翌日、旦那は会社を休みました。

ひとつは「バイオ5」をやるため、
もうひとつは、
私が人間ドックに行ってる間の姫のお世話のため

まぁ、旦那としては9割がた「バイオ5」をやるため休んでると思いますが(^^:)

ちなみに人間ドック、今回2回目です。
去年の1月に受けて以来です。

胃透視、マンモグラフィー、子宮癌検査、乳房検査、血液検査、尿検査、便検査、などなどやった結果

もうほとんどパーフェクト
だと、検査後お医者さんから褒められました。

しか~し!!

これで痩せりゃあホントにパーフェクトだと

いやねぇ、
もしかしたら、そうじゃなかったかなぁとは思ってましたが、去年の私の体重
61kg台

しかし、今回の私の体重
64kg台


去年より3kgも増えているんだけどなんでかなぁ~????
っていうか、去年一応3kgダイエット出来ていたってことなんだわね。
どうやって落としたんだか・・・???
そういう事のためのダイエットブログだったはずだが、何も役に立ってねぇ(^^:)

このブログ、使い方考えなおさないとなぁ(苦笑)

でもね、
腹周りは去年より2cmくらい減ってるんですよ。
なのに体重は増えて体脂肪率もほとんど変わってないってどうして???
3kg分どこについたんだろ??

まぁ、なにはともあれ、体に全くと言っていいほど異常がなくてよかったです、とりあえず。

正確な結果は3週間後くらいに来るので、それを見てから本当にホッとしましょう。


検査を行った施設はバブル崩壊前に作られたような超豪華な施設で、ジムとプールも併設してあるんですが、人間ドックを受けた人は無料でこれらの設備を使う事が出来るというのでありがたくジムだけ使わせていただきましたが、中がほとんどホテルのような内装&設備なのでなんかすごく落ち着かなかったです。

まぁ、それでも使えるものはありがたく使わせていただこう、と風呂とサウナに入った後、マッサージチェアまで使って帰りましたが(^^:)

来年はしっかりプールも使わせていただこう。


ちなみに、今日もジムに行こうと思っていたのですが、バリウムを排出させるための下剤が効きすぎて1日中お腹が痛くて断念しました。

おとなしく、家で銃声とわけのわからんうめき声を聞いてました(--:)

「バイオ5」約2日でクリアです。


あと、長男と次男が代わる代わるやるので当分の間PS3はフル活動でしょう。







ちなみに「バイオハザード」シリーズは全部クリアしてます、うちの旦那(^^:)
私はもっぱらただ見るだけの人。

回が進むごとにもうホラーというよりは完全アクションものですね。
「5」なんてハリウッドのスタッフと組んで作っているのでもうほとんど映画ですよ。

すごいわぁ・・・(^^:)
nice!(10)  コメント(11) 

シエル、ウォーキングレッスンに行く [ダイエット]

昨日は去年からお世話になるようになった靴専門店でやっているウォーキングレッスンを受けに行ってきました。

卒業式や入学式用にと、このお店でヒールの高さが7cmの黒のパンプスを買ったのはいいんですが、上手に歩けてるかどうか不安なもんがあったし、これも前々からやってみたかったことだったんで、ちょうどいいと思いまして。

受講者は私の他に井上和香そっくりな若い学生さんと私と同じくらいのちょっと腰に爆弾を抱えた女性の3人。

ちなみに講師の方は、現役モデルさんの、あ~・・・と名前は忘れました(先生すみませんっ[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと歳のいった方なんですが、ところがどっこい!!現れた瞬間
君島十和子?!(旧芸名叶十和子でしたよね?)
と思うくらい綺麗な人でした。

現役モデルというのを生まれて初めて見ましたが、本当にすらっとしてて体のラインがしなやかで本当に女らしい。
ひざ丈のスカートからのびた脚なんて私の腕くらいじゃないか?という細さで。
いま思い出してもため息が出るくらい。
しかも、こういう講師をされるくらいなので動き方もエレガントで非常に綺麗。


これで大学生の息子さんがいるというから驚き。

この息子さんの女性を見る目はかなり厳しかろう(^^:)

ちなみに今回のレッスンでは、まず直立した時の姿勢のチェックから始まり、座った時の姿勢のチェック、それからウォーキングに入っていくわけですが、
とにかく基本は正しい姿勢なんだそうです。

日ごろけっこう気にしている方なので姿勢の正しさにはちょっと自信があったんですが、それでもまだ足りないと言われました。
肩を1cmくらい後ろにやるくらいの気持ちでグッと胸を張れと言われました。

やってみるとけっこう胸の上の皮膚が張るような感じ。

要するに
オードリーの春日のような感じですね(こんなエレガントな場で春日を想像する私って・・・[たらーっ(汗)]

常にあれを意識して胸を張ればよいのかと。

あぁ、以前に夢に春日が出てきたのはこのことだったのかもしれないと変なところで納得。


歩くときはヒールのある靴の場合、かかとから着地し、徐々に重心を前の方に移動させ、最後に足の指で地面を蹴るような感じで、
ゆっくり大股で歩く
事が大事なんだそうです。

足の指で蹴りだすようにして歩くとヒールの歩行が安定するのだそうです。

そして大股でゆっくり歩くと、歩き方にごまかしがきかないのでちゃんと正しい歩行になる上に、ヒールがカツカツいわずに非常にエレガントな印象になるのだそうです。

実際、先生の前で歩かされるのですが、ついがつがつと早歩きになってしまい、苦労しました。


ちなみに、今日ジムでこういう点に注意しながら、特に足の親指に意識を置いてウォーキングをやったのですが、ありえないくらい汗が出ました。
そんなに腕も振ってないのに。
意識の持ちようでずいぶんと違うものなんだなぁと実感しました。

それにこの歩き方していると、血流が良くなるのか足がぽかぽかと温まってきて気持ちいいです。


肩を1cmほど後ろに肩甲骨を寄せる感じで胸を張る

慣れないうちは疲れるかもしれないけど、すぐにこっちの方が楽になってくるらしいです。
しかも、この姿勢をやっていると胸筋やら腹筋、二の腕の裏の筋肉も使うので余計な肉がつかない上に胸がたれないとおっしゃってました。
確かに先生は細いけど非常に女らしい豊かなバストラインをお持ちでした。

こういう方からレクチャーをされると非常に説得力がありますね。




さぁ、頑張って春日になって大股で歩きましょう(笑)


あ、肘は閉じましょうね、ホントに春日になっちゃうから(^^:)




ちなみにこのレッスンを福岡のお昼の某情報番組が取材に来ていて、私ら撮られました。
自分を客観的に見るいい機会だと思ってその番組録画予約はしているのですが、まだ見ていません。

なんか見るのが怖い気も・・・(^^:)
nice!(10)  コメント(9) 

時間に対して貧乏性 [雑記]

一昨日、雛人形を出してからすぐジムに行きました。

前々からやってみたいと思っていた「シェイプヒート」という筋トレ系のレッスンに出るためです。

ジムのスケジュール表の裏に書いてある説明では
シェイプヒート:軽い重量で反復運動を行うことにより、筋持久力をつけ、メリハリボディを作るクラス
とのこと。

どんな事をするのかと行ってみると、

音楽に合わせてバーベルを動かす、というもの。

このクラスの前に15分間、ベーシックヒートというこのバーベルの基本動作を教えるクラスがあって、私は初心者なのでこのクラスから受けました。
この時は音楽なしでひたすら基本動作を教え込まれます。

で、その後本番のシェイプヒートを受けたのですが、

めっさきつかった(^^:)

バーベルの芯のバーの重さが2kg、それにそれぞれにあった重りをつけて使うわけですが、この重り一番小さいのが1,25kg。
さすがにバーだけじゃ軽すぎるので1.25kgのをつけてやってみたのです(バーの両方に1,25kgの重りをつけるのだから左右合わせて2,5kg、つまりバーの重さも合わせて4,5kg)

この日は背中と脚と腕肩、胸の筋肉を鍛えるプログラムだったのですが、腕肩、胸の運動としては4,5kgは楽勝だったのですが、

4,5kgのバーベルを持ってのスクワット、しかも音楽に合わせてのはめっさハードでした。

あと、脚を前後に開いて体を上下に動かす運動も。

ただ上下に動かすだけでなく、下がった状態でしばらく止めたり、4カウントでゆーっくり動いたかと思うと次に即2カウントで早く動いたり、あまりにきつくて「あ、だめ、ついていけんかも~」と思っていたのに、つい音楽に合わせてやりこなしてしまいました。


おかげで夕べから内腿とお尻にかけてハンパないくらい筋肉痛で腰を下ろすのも立ち上がるのも思わず悲鳴が出ます。


ちなみにこのクラスの先生、Tさんは背が矢口真理と同じくらいの小柄でスマートで目がくりっとしたボーイッシュな可愛い女の子です(こう言われたらおんまり嬉しくないかもしれないけどキンコンの梶原っぽい)

外から教えにやってくる先生ではなく、レッスン以外の時はジムの業務を行っているここの従業員の方です。

レッスン終了後、何も行っていないはずのスタジオでノリのいい音楽と声がするので、何かやってる??と思って覗いてみると、
さっきのTさんが新入社員のインストラクターの女の子たちに「ボディ・コンバット(パワフルな音楽に合わせて、ボクシング、キックボクシング、空手動作の振り付けを楽しむクラス」の指導をしてたんですが、その姿がすっごくかっこよくて思わず惚れそうになりました(^^:)

Tさんにほめられるよう頑張ろう~!!体脂肪率落とすぞ~!!![手(グー)]


ちなみに、同性に惚れこんだのは一昨年koumeさんにお会いした時以来です。
koumeさんの場合はたおやかですごく女らしくて綺麗なのに性格が男前なところに(*^^*)


それはそうと、

昨日は次男が今年小学校卒業という事で、小学校で父兄を招いての茶話会というものがあったんですが、

姫にお雛様ケーキを作ると約束していたんで、その時間までにスポンジ生地を焼いて、

茶話会の後、まだ姫のお迎えまでに時間があったのでジムに行こうかと思ったのですが、
さすがに筋肉痛がひどいので今日はやめた方がいいかも・・・?と迷ったんで、
例の如く、”涼平さんの言うとおり♪”をやってみると

「やめとけ」

と出たので、引き返そうとした時に
前々から行ってみたいと思っていたヘッドスパのお店が今月サービス料金でやっているという看板を見つけたので即、予約を入れて入店。
ヘッドスパのついでに眉の手入れもしてもらいました。
初めての人は3割引きだったんで、眉の形も整ったうえに髪もサラサラになったんですごく得した気分です。

お店の方も感じの良い方だったし、フェイシャルだけでなくボディエステもやっているというし、
これから卒業式、入学式、ファンクラブイベントとイベント目白押しなので利用しようかなぁ。
いいとこみっけたかも、って感じです(^^)

それから、

その近くにあった、ここも前々から行ってみたいと思っていたインテリアショップに入り、
茶話会で次男から花をもらったことを思い出して、花瓶を買いました。
090303_1839~0001.jpg
もう一つ花瓶買ったけど手ごろな値段でいい物がけっこう揃ってました。

そのまま姫を幼稚園までお迎えに行き、
晩御飯を大急ぎで作った後で、
約束どおりの雛ケーキを作りました。
090303_1938~0001.jpg
姫様に大ウケしました。


こんだけ喜んでくれると作り甲斐があるもんです(^^)

雛様の飾りを買っておいてよかった(^^)



こないだ、すべてやることが空回りに1日がありましたが、
昨日は逆に1日を有意義にフルにびっちりと使ったという感じの1日でした(笑)

しかも金銭的にも有意義だったかと。


さすが、”涼平さんの言う通り”です(^^)

1日に複数の用事をこなすと妙な達成感を感じてしまうこの頃です。
子供に時間を取られた分だけ時間に対して貧乏性です、もったいなくて一つの事に長く時間をかけきらんというか・・・(苦笑)

いずれは実母と義母の世話をしなきゃいけなくなる可能性大なので、なおさら出来るうちにいろいろな事をやろうと躍起になっているところもあります。

とりあえずはこびり着いた脂肪をそぎ落としたい~!!!


ちなみに明日はウォーキングのレッスンを受けた後、また猫カフェに行ってきます。
7cmヒールでの綺麗な歩き方を教えてもらってきます。
nice!(10)  コメント(10) 

今年も直前 [雑記]

あぁ、気づけばもう明日が暇祭りの日だ~!!!


ってことで、また今年もぎりぎりになって雛人形を出す。


しかし、雛人形、うちでは屋根裏収納庫に入れているので結構これが出すのがめんどい
090302_1159~0001.jpg

と、いうか、コワい
090302_1200~0001.jpgあ~、テーブルの上散らかってるねぇ

梯子に上った状態では大きな箱の中に入ったいくつもの箱を取り出すわけだけど、この作業をしている最中に折りたたみ梯子の折り目部分で、足の重心をずらすと梯子がくいっと折れそうになるのでひぃひぃ言いながら作業をするわけです。
高所恐怖症ってほどではないけど高いところが得意というわけでもないし、バイク乗っていた割にはバランス感覚がいいわけでもないから、毎年この作業は冷や汗もの。

あぁ、せめて昨日息子がいる時にやっとくべきだった・・・、下で荷物を受け取ってもらえるだけでもずいぶん楽だろうに・・・。
と、いう毎年思う後悔をしつつ、箱の中身を出す作業へ
090302_1208~0001.jpg
あ~、めんどくせぇ、と銀さんのぼやきのマネをしつつ、

090302_1226~0001.jpg
なんとか完成!!

帰ってからの姫の喜ぶ顔が楽しみです。
明日は雛ケーキを作る予定。



ちなみに私の子供の頃の雛人形は8段飾りでした。
そりゃ見栄えはすごかったです。

しかし、1段飾りでこんだけ面倒って思うんだから、8段飾りは完成までどれほど面倒だったかと・・・(^^:)

私が大きくなって長いこと出さずにいたら人形が痛んでしまって飾れるような品物じゃなくなってしまいました。
やはりちょくちょく愛でてやらないと物は痛むんですね。
少し心が痛む思い出です。

ちなみに、

8段飾りの裏っ側が好きで秘密基地と称してそこでよくお菓子食べてました(^^:)

なにをやってるんだか(苦笑)


猫と子供は似てるなぁと最近思います。
nice!(12)  コメント(13) 

今日は映画の日 [雑記]

今日は映画の日で安く映画が見られるとあって、旦那が見に行ってます。
3本立て続けに見るんだそうです(^^:)

旦那は映画好きです。
よく仕事帰りにそのまま見に行ってます。

私はどうも映画が苦手なんですよ。

2時間も拘束されるというのがどうも落ち着かないし、(^^:)

またうちから映画館に行くまでがまた遠いですしね。
実家みたいに歩いて15分のところに映画館でもあれば別なんでしょうけど。

それに作りものだと分かっていてもハッピーエンドで終わらなかったら、ど~ん、と暗い気持ち引きずって疲れるタイプなんでつい避けてしまうんです。
高校の時「ほたるの墓」を見た後の引きずりはすごかったです。
韓国映画の「JSA」見た後しばらくはチョコパイ見るたびに泣きそうになるし(なまじっかうちの旦那が主役のイ・ビョンホンに似ているからなおさら)

家で旦那がDVDで映画を見るときは映画の内容によっては別の部屋に避難してます。


そういう私がついこの間珍しくDVDで映画を見ました。
それは

グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き(初回限定特別版) [DVD]

グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き(初回限定特別版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



原作を持っているので猫見たさに借りて見たのですが、
思ったほど猫が出てこなくて正直がっかり(苦笑)

最初見た時はあまり面白くないと思ったけど、旦那が後で見たので2回見ることになったのですが、
回を重ねて見たらなんかいい映画でした。
あまり起承転結が激しくないけど、それが良かったのかも。

主演の小泉今日子がいい味出してました。



映画の内容とは関係ありませんが、加瀬亮はけっこう私のタイプだと分かりました、痩せてるし(笑)


久しぶりに映画見ても疲れなかったです(^^)


まぁ、そう言いつつ、「マンマ・ミーア」は見たいんですけどね。

あと、「おくりびと」もずい分前から見たかったんだけど、賞をとってしまったんでなんか見に行きにくくなってしまった(本屋でベストセラーを買えないひねくれた性格ゆえ^^:)



猫主体で見たいのならこっちの方がいいかもしれませんね

劇場版 ネコナデ スペシャル・エディション [DVD]

劇場版 ネコナデ スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


今度見てみます。

主役の大杉連さんが撮影終了後に主役猫のあまりの可愛さにそのまま自分とこの猫にしてしまったらしいですね(^^)
今はトラちゃんという名前で可愛がられているそうです。
風トラ便り←大杉さんのブログ必ずと言っていいほど毎回チワワの風ちゃんとトラちゃんが載ってて大杉さんの可愛がりぶりが分かります。
風ちゃんもトラちゃんもとってもかわいいです。


最近次男から
「母ちゃん、いつになったら猫飼うん?」
とせかされます。

うん、私も自分でそう思う(^^:)
nice!(9)  コメント(7) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。