So-net無料ブログ作成
検索選択

お久しぶりです~

あ~、結局長引きましたね、メンテナンス。
長いメンテナンスでしたわ。


しかし、こういう時に限ってネタになるようなことが起こるというもので、

昨日の昼、あまり番号を教えない私の携帯に電話がかかりました。
出てみると知らない男の人でイーコムズのなんとかって人。
話を聞いてみるとどうやらアダルトサイトから退会するのなら退会料を払えという話、つまり架空請求というやつでした。

私は全く身に覚えがないからすぐに切れば良かったんだけど、そのサイトにアクセスしたという時間が長男に携帯を貸していた時間だったので、まぁ興味半分もあって相手の話をしばらく聞いていたのですが、そのうち本当にうざったくなって相手が話している最中だったけど電話をぶつっと切りました。
そしたらまたすぐにそこからかかってきたんですが、これもとってすぐ切ったら今度はCメール電話で話していたことをつらつらと送ってきて。
うざったいのですぐに着信拒否登録したらそれっきりになりましたけど、一応ネットでイーコムズを検索したところ、同じような電話の被害があったようです。

帰ってくるなり長男を問いつめたら最初は否定してましたが、少ししてから白状しました。
その手のサイトのバナーをクリックしただけとか言ってましたけどね(笑)
この前は人の携帯でエ○小説サイト見ていといて、今度はこれかい(^^:)
まぁ、届いたCメールの内容見て本人も肝を冷やしたようです。

なんでその手の声聞いただけで13万ものお金を払わなならんのね、あほらしい(--:)

まぁ、ほんと、なんですね。
こういうのこそ本当に「うざい」ってやつです。


さて、メンテにはいる前に作りかけていたアーモンドのお菓子、出来ました。
080226_0751~0001.jpg
角形がないから丸形で作ったんですけど、大きい方やばいほど焦げてない?
同じオーブンに入れて同じ時間だけ焼いているんですけどね、上段と下段ってだけでこれだけ違うんでしょうかね。
うちのオーブンは下段の方が火力が強いということですね(^^)
ちなみにお味は
080226_0807~0001.jpg
油っけのないバターケーキという感じです。
パンとお菓子の中間っていう感じ。
フロランタンっていう似たようなクッキーがあるけど、これは甘さと油っこさで美味しくてつい食べ過ぎると「うっ・・・」っとくるものがあるのですが、これは油分が少ないのでそういう感じがありません。
パンほど腹にたまるっていう重さもないし、非常に食べやすいです。
それに天然酵母は発酵する間に小麦の甘さなどを引き出すので砂糖をそんなに使っていないのに優しい甘みがあって体に優しいって感じがしますね。
だからといって食べ過ぎないようにしないといけませんが(^^:)


これに端を発して、今日は久しぶりに食パンを作ってみました。
時間の都合で天然酵母ではなくイーストでですが。
080227_1805~0001.jpg
なぜか最後の釜のびが悪かったです、完全な角食パンになっていない~(><)

でも中身はまともです
080227_1825~0001.jpg
小麦粉が熊本県産の石臼挽きの小麦粉なんですが、胚芽もすべて挽いているので粉自体若干茶色をおびているのでできあがったパンも若干茶色です。
でもふんわり柔らかくて、しかも甘くって。
やっぱり自分ちで作ったパンは美味い~!!!って思いました。

ただパン生地捏ねるのはやっぱりしんどい(^^:) 
nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

sasasa

その手の詐欺の話はよく聞きますけどね・・・(^_^;)
よくあるのが、クリックした瞬間にいろんな情報が漏れたり、
何だりっていうのがあるらしいですよ。
・・・というか、誰でもそういうサイトにアクセスできるのも問題ありですよね。
by sasasa (2008-02-27 20:52) 

ダー

いやぁ~ほんと長かったです・・・。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

アーモンドのお菓子・・・ハンバーグかと思ちゃいました・・・ヾ(≧▽≦)ノ
by ダー (2008-02-27 21:30) 

Rieru

架空請求もあの手この手。
各種勧誘もあの手この手。
ちょっと資料請求しただけでずーっとだったりしますもんね(;´д`)

一度、受話器置いて相手に喋らせるだけ喋らしてテレビ見てたことがあります(笑)
反応なかったせいか、すでに切れてましたがf(^^;


アーモンドのお菓子!
これも私大大大好物です!
表面のアメのコーティングが歯にくっつくのが気になりますが…気にしな~い☆

お菓子の折り詰めとかに入っていたら真っ先に食べ、一つを後のお楽しみに取っておくくらい(笑)

シエル姉さまのお菓子はホント私のツボですわ!じゅるっ!
by Rieru (2008-02-27 21:46) 

ぽむ

メンテで使えない、となると何だかむしょうに書きたくなるし
話題になることがおきるんですよね(*^m^*)

架空請求は怖い思いしましたねぇ(>_<)
私も少し前に何だか知らない人からの着信が多くて
携帯を色々といじくって対策しています。
イタチゴッコなんですよね、ったくもう。プリプリ。

お菓子も作りたい~と思うと何日でも作りたくなりますよね。
by ぽむ (2008-02-27 22:41) 

源平小菊

 私の携帯にも、架空請求のメールがきていたことがあります。
 思い当たるようなことをしていないので無視しました。
 それ以上、なにも来なかったので一安心。
 (おそらく、無作為に送りつけてくるんでしょうね。)

 ヘンなメールは…届くだけで『(-_-メ 』です。


 それにしても…シエルさんは相変わらず、おいしそうなものをつくっていらっしゃいますね~。
 お菓子から、アーモンドとカラメルの香ばしい匂いがしてきそうです。(⌒¬⌒*)
 パンもきっと、素朴で優しい味に違いない…。ヽ(゜▽、゜)ノ

 シエルさんの腕前なら…ケーキ屋さんが開けそうですよ、ホント。



by 源平小菊 (2008-02-27 23:25) 

しろのぽ

リニュ直後にまたまたぁうまそなもんがっ!!
アーモンドのかりかり、大好きなんです♪

子供になりすましてセールスを撃退するのが定番技(だって奥さんでもお母さんでもないもんw)なワタシは、あやしい電話こないかなぁ~なんて思ってたりするのですが・・・何もしなけりゃこないって話ですね(^^;

でもこれ、あやしげなサイトを嗅ぎわける術を覚えていただくいい機会かも。
その辺の嗅覚がないってことが、もはや危険な世の中ですもんね。
by しろのぽ (2008-02-27 23:36) 

男爵

勧誘の電話にすらブチ切れる私ですから、架空請求の電話の相手には、どんな態度で応じることやら・・・
見に覚えが無かったら「その手」の人のように怒鳴り散らすことでしょう・・・
by 男爵 (2008-02-27 23:53) 

ひろくるくる

友達の家の子供が、アダルト見て請求来てました。

もういいかげにしてほしいですよね。でも子供も勉強になったと思いますよ。
by ひろくるくる (2008-02-28 09:08) 

シエル

sasasaさん>
一昔前はダイヤル99でしたっけ?なんかそういうのに繋がってしまうアダルトサイトとかありましたよね?
こういうのよく考えるもんですよね、まったく(--:)
今回もどこまで情報が漏れたのかが気になります。


ダーさん>
ブログ書きつけると書きたいときに書けないっていうのは非常にもどかしいもんがありますね。
ハンバーグ?!あ、確かに(笑)


Rieちゃん>
勧誘電話はねぇ、子供が大きくなるにつれて増えるよ~、いわゆる教育系。昨日も夜9時頃家庭教師のお試しの勧誘電話かかってきたし、もう断るのも慣れてきました(「必要ありません」がちゃ!!ですが)
もう無視するしかないですよね、そういうの。
あと宗教も。
一回だけインターフォン越しに話を聞いてやっただけで毎週来るようになって半年くらい無視してようやく来なくなりましたよ。正直めちゃうざったかったです。
Rieちゃんもアーモンド菓子好きなのね~(^^)私もナッツ系大好きなのよ~(^^)
この手のアーモンドのお菓子、自分ちで作ると一番焦げてカリカリになったやつが食べられるというのが役得ですわ~。


ぽむさん>
はがきや家電話でそういうのが何度か来たことはあったんですが、携帯では初めてでした。携帯番号はあまり教えないようにしていただけにそういうのが来てびっくりしましたね。
迷惑メールも来だしたら同じ内容のがメールアドレス違いでいっぱい来るので何度着信拒否作業をしたことか(--:)
お菓子も作り出すと欲が出るんですよ(^^)


源平小菊さん>
私には何も思い当たることはなかったんですけどね~、やってくれましたようちの長男(13歳)
ちなみに焦げ焦げになったでっかい方のアマンドキャラメリゼ見て「私はケーキ屋にはなれんなぁ」って思いましたわ(^^:)
第一毎回作るたびに味違うし(苦笑)


しろのぽさん>
私も大好きなんです~!!アーモンドのカリカリ!!だからあまり作らないようにしていたんですが(食い過ぎるから)

NTTとか電話関係の勧誘とかもかかってきません?昔なんかNTTの代理店とかからかかってきて勝手に工事の予定なんか立てられて「ちょっと待て~!!」と怒鳴った覚えが・・。
うちは子供がいるんでやはり教育関係のが多いですよ。
ちなみに子供になりすます、は私も多用しております(^0^:)あと、お手伝いさんになりすます、も。
あと、エステの勧誘がかかった時はその時だけ妊婦になります(妊婦だと何かあったら怖いからエステ業者の方が敬遠するんですよ)

まぁ、長男も13歳ですからね、こういう事への興味が落ち着くまでまだまだ長いですから(^^:)


男爵さん>
電話をかけてきた人の口調を聞いていると明らかに何かを見ながらしゃべっているなぁって感じでしたからね。予期せぬ行動で反撃されると弱いと思いますよ。
by シエル (2008-02-28 09:37) 

たかち

架空請求はなかなか根絶やしできませんね。
まったく不愉快です!
おいらも封書で届いたことがあります!
いちおう市の相談所みたいなとこに届けを出しておきました。
そしたら「万が一、裁判沙汰になったらちゃんと出席して関係がないことを言いなさい」って言われました。ま、そこにまで至らなかったんですけどね。
長男くんにはいい勉強になったでしょう!
by たかち (2008-02-28 09:40) 

リュカ

架空請求、やっぱりあるんですねー。
私のところには葉書かきたことがあります。裁判所がどーたらこーたらって。
当然無視しましたけどね~(笑)
ほんとウザいですよねっ!

>エステの勧誘がかかった時はその時だけ妊婦になります

ほほー、これは良いこと聞きました!

by リュカ (2008-02-28 09:59) 

シエル

ひろくるくろさん>
もうひらがなでいいんですよね?(^^)
これね~、私所有の携帯で良かったと思いましたわ~。
息子から携帯持たせてくれと前々から言われているんですが、ことごとく却下していて正解だったと思いました。
まぁ、子供所有の場合は携帯にその手のガードなりかかるのかもしれませんが、あれ直接本人にかかっていたらどう対処していたんだろうと思うと(--:)
男の子だし、そういうのに興味を持つのは仕方ないとは思ってますが、その興味をエサにされるということも覚えてもらわないと。


たかちさん>
そういうこと考える人もよく考えますよね。
無視していたら裁判で負けたことになりお金を払わなきゃならなくなるという手の込んだものまであるでしょ。
たかちさんも大変でしたね。
by シエル (2008-02-28 10:11) 

シエル

リュカさん>
裁判所ははがきでよこすことは絶対ないですからね、必ず封書です。
まぁ、それでも来た封書に載っている連絡先には電話かけちゃダメとか今は油断が出来ないですね。
「うざい」という言葉はあまり使わないよう子供には言ってますが、この時ばかりは本気で「うぜぇ・・・」って思いました。

妊婦、今度エステの勧誘が来たら試してみてください(^^)
by シエル (2008-02-28 10:16) 

angevoix

あれれ?コメント投稿したのに消えてる!
しかも、投稿に失敗しましただって。
なんですかー???


by angevoix (2008-02-28 12:42) 

angevoix

連投です(*^-^*)

架空請求の件、上手くおさまったようで一安心ですね。
こんなあくどい手使って金儲けしても、それ以上に損な人生送るだろうに・・・。

ところで、アーモンドのお菓子、ものすごくおいしそう~o(≧▽≦)o
angevoixも好きなんですよね(買うだけだけど)。
パンもきちんと焼けちゃうなんて尊敬です!

シエルさん、お店開いちゃったら?
by angevoix (2008-02-28 12:45) 

スライム

その手の架空請求はほんとうざいっすよねーw
無視して正解ですねw
僕はワンクリック詐欺に多々引っかかってきましたが、全て踏み倒してきましたw

通常の有料サイトの場合、入る前にクレジットカードの記入などの手続きとかするので、「電話で金払え!」ってことはまずありえないっすw
それに、有料だということを顧客に明確に表示することを法律で義務づけられているので、クリックしただけで金払え!って事自体勿論ありえないw


アーモンドのおやつおいしそ~w
かじるとパリっていうんだろうな。。。香ばしい味がするんだろうな。。
うらやましい><

by スライム (2008-02-28 14:52) 

三天寺

風味感じますね。
アーモンドのインパクト大なお菓子です、
by 三天寺 (2008-02-29 00:34) 

シエル

angevoixさん>
携帯のPCサイトビュアーでサイト見るとコメント欄にそう書いてありますよね、なんでだろ??
でもちゃんとコメントアップされていましたよ(^^)
本当にね~、まぁ、こういう事している人って罪悪感なんか感じないでやっているんだろうけど、情けないですね(--:)
しかし、アーモンド菓子好きな方って多いですよね~、ケーキ屋さんのアーモンドのクッキー(フロランタン)は1枚120円くらいするからもったいなくて買わないけどアーモンドチョコとか買ったらもうダメですわ、手が止まらない~!!(だから買わない^^:)
パンも久しぶりに作りましたが何とかなるもんですね。
私の作るお菓子はおおざっぱだからケーキ屋さんとかは無理ですよ。
ただケーキ屋さんより手作りのケーキを出す喫茶店はやりたいなぁとは思ってはいるんですよ。もし、そういうお店開いたときはぜひいらしてください(^^)

スライムさん>
うちの息子がひっかかったのはその手の声を聞かせるやつだったみたいで広告バナーをクリックして無料と書いてあったから聞いたらしいです。
実際昨日も「ほしのあきほとんど丸見え映像」なんてチャッチのバナーがあって「無料」って書いてある横に本当に小さく「アリ」なんて書いてあるのですよ。あぁ、こういうのにひっかかったんだなぁ・・・って。
有料サイトは見たことないので知らないけど、普通そうですよね。
相手が払えるかどうかの確認してから、が普通ですもんね。
第一お金の請求を書面なしで行うなんてあり得ない。
普通に考えればそうなんだけど、アダルトものを見ていたという後ろめたさから動揺しちゃうんでしょうね。

アーモンドのお菓子は焼き上がってすぐは本当にパリパリなんだけど時間が経つとカラメルが若干溶けてきてちょっと湿っぽくなってきました。改善の必要ありです。


三天寺さん>
見た目のインパクトも大でしょ?(笑)




by シエル (2008-02-29 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。